

新作完成させました!



次回作予告とまったく違うもの作りました。

有言不実行とはまさに七誌のことですね。
クレイスの最後のスキルの動き考えただけで
嫌気がさして別作品作ってました。ダメですねー。
てゆーかVXのキャラチップ素材少なすぎじゃ…。

まぁ文句は言えませんよね。仕方ないです。
足りないものは自分で作るよりほかはないですからね。
まだクレイススキルの最後のヤツはまったく作る気起きないので
仲間になる魔物でイメージに合うヤツがいないものを
自作しようと思います。

今のところ、30以上は自作しなくちゃ
いけない感じ…。ドラゴンとかどーすんのよ…。
2000の素材も参考にしつつ頑張ります。

とまぁそれは置いといて新作のタイトルを発表!

魔王の宴



です。結構ミニゲーム集って感じですね。
お手軽にサクッと終わっちゃいます。
これでも結構…大変だったんですよ…。
ただ楽しみながら作れました。エンドロール(?)
は我ながらなかなかの出来だと思います。
エンドロールはね。…ダメじゃん!!





なんで魔王城に妖精がいるんだ!?というツッコミも
あるでしょうね。まぁあるでしょう。
気にしてはいけません!というのは冗談で
ちゃんと理由があるんです。それもエルヴァス冒険記で
明らかにしていきたいと思います。泣かせる話かもですが
演出うまくいくかなぁ。自分に足りないのは絵描き能力と
演出と音楽ですからね。…ってダメダメじゃん!


このゲームの説明してませんでしたね。

よくわからないミニゲーム集です。

画像のような感じのミニゲームもありますし、RPG戦闘も1つだけ
あったりしますし…アクションなのかRPGなのか
ハッキリしない感じですね。…ジャンル分けとか
まったく考えなかった自分が…悲しいです。
その上ふりーむさんに申請出したときファイル名間違えましたしね。
ごめんなさいマジで。再申請しました。許してくれるだろうか。
しかもバグ見つかって何度かアップしなおしましたしね。
ごめんなさい、マジでごめんなさい。

とりあえずふりーむさんで公開されたらこっちからも
公開という形にします。またコンテスト応募してみました。
これは結構自信あったりします。短編賞的なのがあったらだけど…ね。



ま、とりあえず公開をお楽しみに!

今日の報告



大学落ちたと思います。


どうも、七誌です。

小論文の試験を受けました。
その程度の大学でスベるくらいの頭です。
先生に出来を見てもらったら…
「1か月ホントに頑張ったんだけどなぁ…」
と言われました。落ちたも同然ですね。
とりあえず浪人もできないし、金もないし
後期も受かるはずないし私立もいけないので
結果が本当にわかり次第就活しようと思います。
本当は死にたいんですけど勇気もありませんしね。
死ぬにしても自分の葬式代を稼ぐまでは死にません。
最低でも250万くらいまで…稼ぎたいな。
口ではなんとでも言えますけど、そこまで稼がねば死ねません。
しかしバイトだとしても月にもらえる金なんてスズメの涙ほどだし…
貯まるかなぁ。死ぬにしても就職はしなければなりませんね。
とか言ってもどうせそこまで稼いだら死なないと思います。
どっちにしろダメじゃん!世の中うまいことになってますね。

ま、こんな高卒で雇ってくれるところあるかは…厳しいです。
これからはバイトなりで稼いだ金は全部生活費に充てるつもりです。
電気代、食費、水道代、灯油代、あとは家賃半額程度払わなくちゃ…
それだけでも稼げるか不安ですけどね。
大学入試結果がわかるまではなんとも言えませんが。

とりあえず、友達のコネ使うなりなんなり…
「働く」ということを理解していないので
高校へ行かないで就職していった友達と連絡をとり
いろいろ教えてもらおうかと思います。
高卒就職サイトを調べても条件なしでもヒットは10未満。
ヤフーで調べても10未満でした。
仕事の探し方もよくわかってませんし資格もありませんし…
普通科の弱み、ですかね。英検でもとっとけばよかったかな…。


とまぁそんなことは制作日誌には関係ない!




とりあえずゲーム制作のほうはバカゲー制作に1時間で飽きて
ブラックのスキルをチマチマ作り、完成させました。
クレイスも今日中には完成しちゃいます。

そんでもってあとは仲間になる魔物のキャラグラ制作かなぁ。
ここだけは自作しなくちゃいけませんからね。
ダメクオリティにはしません。時間かけても
見られる程度にはしたいと思います。

全部完成させたあと素材公開も…なんて
ツクールVX発売されてもう結構年数経ってるみたいですしね。
需要ないだろうな。

ストーリーも固まってきましたし(実際作って違和感感じるかもだけど)
スキル完成させたらキャラ作りながらイベントツクろっかな。
そんでもって飽きたらまたバカゲー制作に行って…どうせ1時間であきて
またこっち…という感じでしょうか。
3月中に新作出せるかな。出せないかもなぁ。
ま、焦らずいきます。

あと1年は生きているはずです。それまでに自分の道を決めたいと思います。

順調に制作進んでますが…




順調に制作は進んで、ブラックの単体攻撃スキルが完成しました!やっほーい。
ただ…アレなんですよね…


禁断症状が出てきました


数日ストーリーを書いていないためものすごーく
やりたくてやりたくてしょうがなくなってきました。

っつーことで
また短編作ります。えへっ☆
…すみません。ものすごくいろんな意味ですみません。
18にもなって何がえへっ☆ だああああ!!!

とまぁそれは置いといて、数日作ってどうせすぐ飽きるので
またその時はエルヴァス冒険記を作ってまた禁断症状出たら…
とやっていくことにしましょうかね。
まだ作らなくちゃいけないグラもたくさーんあるし…
完成まで1年以上かかるかもなぁ。もし大学生になったら
時間も今までのようにはとれないでしょうしね。

とりあえず今はいくつか作品投稿して、ちょっと
知名度的なものを上げていくのが大事かなぁ。
誰も見てないとモチベも上がりませんしねぇ。

んでは今からバカゲー作ります!!!
ヒャッハーッ!!!

いやっほーい!

よっしゃー!
めんどくさいスキル習得システム終わったぞー!!!


画像がないのは大して変わり映えがないからです。
どうも、七誌です。
ふりーむさんの登録も終わって少しずつまた人が来ましたね。
んでもダウンロードランキング見て見たら…残念。
ま、その程度の出来ですから仕方ないっちゃ仕方ないですね。
今回はできる範囲で、というつもりですが
糞ゲーにするつもりはありません。

ブックライブラリは考えてみればちょっと無謀すぎたかな、と
本はアイテム扱いにしますがまとめるのはやめておきます。
売って金にするもよし、読んでもよし、そんな感じにしていきますわ。

とまぁそれは置いといて、仲間の構想も練ったし
ストーリー上人やエルフも仲間にしよっかなと
考えたり…とりあえず楽しんでツクってます。


んでもってさっきスキル終わったので
次取り組むのはこーれ!


鋭意制作中!



戦闘シーン!!!


背景が暗いのは戦闘テストだからです。テヌキジャナイヨ、タヌキデモナイヨ。


んでもってアニメーション考えたりしてて
ま、魔法は3種あるだろうしいいかな…と思ってたら

単体も全体もファイアですら2種しかない…だと…?


素材探してもいいのがあまり見つからず、あまりにも腹が立ったので

自作しちゃいました☆




でーん。





…うーん、ま、加算で使えば案外いけちゃったりします。
素材としては…使えるのかな?うん、使えないねたぶん。
万が一…いや、億が一使うって人いたらとりあえずサイト名明記で。いないだろうけど。

こんな感じで使っちゃいました。


鋭意制作中!

大小や透明度の変更で一応動いてるようには見せることができます。
最弱炎全体魔法として使っております。

なんかいろいろ絵をかく機会も増えてきそうだし(素材的な意味で)
フリーソフトだけじゃなくて絵かきソフトも
買わなくちゃいけないかもなぁ…。

というわけでまた数日ブラック・クレイスの戦闘アニメをチマチマ作る
ことにします!ステ振りシステムもスキルも完成したし大きな山は越えた!


がんばるぞー!

ステ振りシステム完成!!!



できたぞーーーー!!!


…はい、まだだれーも見に来ない状況でやってみました七誌です。

自分の思い描いた完成図とはちょっと違う形で不本意ながら完成させました。
あれをやるには…もっとスクリプトの知識とか必要なんでしょうね。
9割なんとなくでいじってる俺にはまだ手の届かない領域なのでした。

結局そうだったのでスキル習得も昔ながらの作り方で
やることにしました。ちょっと悔しいですけどね、自分の身の丈に
あった技術でやらなければ続きませんし…




こんな感じに仕上げました。現在ブラックのスキル作ってる最中で

ブラック
物理攻撃スキル
補助スキル
生活スキル

クレイス
魔道攻撃スキル
魔道補助スキル
格闘スキル

を覚えることになります。ちなみに1~99レベルの間に
すべて覚えるのは無理です。
どれを使うべきか考えて、足りない分は仲間になる
さまざまな仲間たちで補ってもらうという
ちょっとプレイヤーさんに考える楽しみ(?)を
用意したほうがいいかなって思いましてね。

ブラックもクレイスも物理ゴリ押しで
仲間すら物理で笑うしかない

ゴリ押しパーティってのもアリかもしれません。

序盤でなるべく物理・魔道・回復の3タイプの仲間を
入れるようにしたいですね。50種いれるつもりですが
いまだに20種程度しか考えれてません。


ちなみに今回舞台となるエルヴァス王国では魔道は珍しいもので
『奇跡』と呼ばれたり、存在そのものを知られてなかったり
蔑まれてたり…あまり魔道に関して理解のない国です。
それからエルフの森があり、種族の問題も抱えています。
まだ未開の地もあり冒険家がいて海に出た冒険家も…
ともかく多様だけどどこか差別があるような、そんな国です。

詳細はまた今度にして…

エルヴァス国の本も実際に見れたら面白いだろうなと
ネタから真面目なものまで400冊用意するつもりですが
(1冊1冊は長くないしすぐ終わるけど…集める面白さもあるかなと。)
現在まだ100くらいしか考えれてませんね。
1つのネタで3つひっぱったり、ストーリー関連では
結構ひっぱったりしてますが…うーむ。

とりあえず今のところの進行状況は

・ステ振り完成
それだけですね

これから先の制作予定

・主人公2人のスキル習得システム(現在完成度3分の1)

・主人公2人それぞれ独自の戦闘アニメ(サイドビュー導入してます)

・ブックライブラリシステムおよびエルヴァス国の本

・トレジャーライブラリおよびダンジョンに眠るお宝の構想

・ヘルプ機能

まぁこんなもんでしょうか。あとは素材サイト様から合成システムを
お借りしたので素材集めとレシピと武器でしょうかね。
なるべく計画倒れしないようにできる範囲でやりたいと思います。
ストーリーも骨組みはできてますし…。

プロフィール

うむむ…以前使っていた前略プロフを修正しようと思ったら
なぜかできない。全部書き直したんだけど反映されないしー…ま、いいや。

ということでーこっちに書いちゃいます!


名前 七誌(別名 うましか)

名前の由来 七誌 → 名無しさんから
      うましか → 漢字にすればわかりますぜ。
中学の時につけた名前をそのまんま使っております。
枝豆って名前にしようかなとも思いましたが…どうでもいいですね、はい。

住んでるところ 北海道
財政結構厳しいみたいなんでみなさん
北海道の牛乳買ってください

職業 高校生。もうじき大学生かニートになります。

資格 少林寺拳法2段。ま、ド下手ですけどね…。

身長 ちっこいです。

体重 軽いです。

趣味 昼寝、ゲーム制作、卓球、犬と戯れる。そんなところでしょうか。

最近気になるもの
がらに合わずちょっとダンスに興味があります。

トラウマ 
①告って振られたときに気持ち悪いといわれました。仕方ないね。
②以前沖縄に住んでいた時にゴキブリが顔に向かって飛んできた。
あのとき必死で避けたけど…もう嫌だね。

今までやった部活
中学から高校1年前半まで卓球部
高校1年後半から少林寺拳法部と生徒会執行部
そんで引退まで続けておりました。
…あ、そんなに強くないですよ?


好きな食べ物や飲み物
お菓子は大体好きです。
ただ、なんとなく興味があって近くのスーパーに
売っていたマンゴー大福を買ってみたのですが…
アレもトラウマかも。吐きそうになりました。

飲み物はお茶好きですし炭酸系も好きですし。。。
苦くなければ大体大丈夫です。
自分をことわざに例えると
下手の横好き。
ただ集中力はあるほうだと思うんですけどねぇ…
結果に結びつかないというか不器用というか。

好きな音楽
ELLEGARDENやUVERworldは好きですね。
UVERの武道館ライブ行きました。相当待たされましたねー。
でも楽しかったっす。
今年はいけなかったのが残念…お金ないですしね。仕方ないね。

ステ振りシステム頑張った!!!

はい、まだ誰もきてないのに更新しちゃいます七誌です。
いやー…さみしいねー…はやく申請通んないかな。
とりあえず短編賞狙ってふりーむさんのゲームコンテストに
応募してみよっかってことで、まだ他のサイトに登録申請
出してないんですよね。

っと、とりあえず今日はこれを作ってました!

でーん。




ステ振りシステムー!!









外見だけですorz
あとピンチなのもご愛嬌ですね。
スクリプトいじりはじめて2日にしては結構…いけ…てないか。中学の時美術3の俺が
そんな目を疑うほどすばらしいものを簡単に作れるとは思えない。。。


ここまでくるのにはかなーーーーーり苦労しましてね。


なんですべて1文字も
間違ってねぇのにうごかねぇんだーーーーーーッ!!



…あれ、variable『s』が抜けてた。てへっ☆


とか


いくらやっても画像が出てこねぇんだよーーーーッ!!!


…あれ、Sprite.new入れ忘れてた。てへっ☆


とかいろいろありました。大変でしたねー。


でも一番大変だったのがウィンドウに文字をいれること。
どうやるんだろう、どうやるんだろうって
プリセットのスクリプトをずーっと何百行も読んでこうするのかな?とか考えたり
ツクールのヘルプみて、こうするのかな?とか考えたり
いろいろ試した結果


でーん。




やったあぁああああああーーーー!!!


…あれ、でもなんかショボい。


ってことになって文字の大きさを変えようとおもったのですが


やり方がわからねぇ(汗)


という問題にまたもや直面しましてね。こればっかりは
考えてもわからなかったので検索することに。

そしたらなんとか理解することができましてね。


やったああああああ!!!!!


でーん。










でけえよ。




でーん。





となって、それからまたバーの作成やら何やらで頑張ってここまできました。

明日にはなんとかステ振りおわらせたいなぁ。


ちなみにこのシステム
レベルが上がったらこの通りにステータスに+してくれます。


オンライゲームみたいな、レベルあがって
ポイントもらってそれを振り分けるのではなく
レベルが上がったら自動的にどう振り分けてほしいかというのを
決めるシステムです。だから全部0にして
初期ステータスでボスを倒そう!ってのもアリなのです。

そのかわり失われたステは戻りませんけどね…。

一応物語序盤で選択肢によって前もって自動的にステ振りは
されますが、あとで自分でもカスタムできる、という感じです。

あ”-…これ終わったらスキル習得とーブックライブラリとー…
まだまだあるんだなぁ。

見て見て見て!

見て見て見て!!




自力で…なのかな一応メニュー画面カスタムできたー!!
プリセットスクリプトとずっとにらめっこして
項目追加に成功!やっほーい!

…ま、誰もまだ来ないけどね。
申請はやく通してふりーむさんにゲーム投稿したいなぁ。

とまぁ考えてたわけなんですがそんな余裕もなくなる非常事態が!

今制作中のゲーム
エルヴァス冒険記~少年ブラックと魔界の子~
は主人公2人のステータス振り分け、スキル習得は
プレイヤーに任せるというタイプを取る予定でしてね。
もう構想は完成していますが。。。(システム面だけ)





ここを作るだけで1日かかりましたorz
スクリプト初心者ってイヤですね。自分の組んだスクリプトがあってるのかどうかも
さっぱりわからずやってますからww
初っ端はクレイスがいないので、2項目目はクレイスがいないときは-----
で表示して選択できないようにする…というのは別になんとかなったのでいいとして

キャラ名選択→次の選択肢表示してから
まったくカーソルが動かない


という非常事態が起こってそれで3時間くらいずっといろいろためしてました。

Window_commandを同じクラスで用いたら困って動かなくなるのかな…とか
@command_wind.indexを二度使ったら動かなくなるのかな…とか
いろいろ原因考えて試してみました。

…全部効果なしorz

そんでもってなんでだろーなんでだろーと思って頭から一つずつ丁寧に
解読していったんですね。
そもそも自分まったく意味わかんないでスクリプト組んでるので
(理解できてるのはif ~とcase~when とloop do~くらい
90%くらいなんとなく&コピペでやってます。)
時間のかかることかかること。

そんで探していってとある行であれ?何か足りないぞ?

と違和感を感じました。

うーん…うーん…なんだろう…


…あ!!










@Window_command_black.update










この一行がすべての原因でしたorz


たった一行で七誌を苦しめる、スクリプト。
使いこなせれば心強く、敵に回せば恐ろしい。

有名ツクラーになるにはまだまだ遠い…

でも、自分で解決できてホントによかった!
プロフィール

七誌二世

Author:七誌二世
ノース・アイランドゲーム制作日誌へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
