スポンサーサイト


見て見て見て!

見て見て見て!!




自力で…なのかな一応メニュー画面カスタムできたー!!
プリセットスクリプトとずっとにらめっこして
項目追加に成功!やっほーい!

…ま、誰もまだ来ないけどね。
申請はやく通してふりーむさんにゲーム投稿したいなぁ。

とまぁ考えてたわけなんですがそんな余裕もなくなる非常事態が!

今制作中のゲーム
エルヴァス冒険記~少年ブラックと魔界の子~
は主人公2人のステータス振り分け、スキル習得は
プレイヤーに任せるというタイプを取る予定でしてね。
もう構想は完成していますが。。。(システム面だけ)





ここを作るだけで1日かかりましたorz
スクリプト初心者ってイヤですね。自分の組んだスクリプトがあってるのかどうかも
さっぱりわからずやってますからww
初っ端はクレイスがいないので、2項目目はクレイスがいないときは-----
で表示して選択できないようにする…というのは別になんとかなったのでいいとして

キャラ名選択→次の選択肢表示してから
まったくカーソルが動かない


という非常事態が起こってそれで3時間くらいずっといろいろためしてました。

Window_commandを同じクラスで用いたら困って動かなくなるのかな…とか
@command_wind.indexを二度使ったら動かなくなるのかな…とか
いろいろ原因考えて試してみました。

…全部効果なしorz

そんでもってなんでだろーなんでだろーと思って頭から一つずつ丁寧に
解読していったんですね。
そもそも自分まったく意味わかんないでスクリプト組んでるので
(理解できてるのはif ~とcase~when とloop do~くらい
90%くらいなんとなく&コピペでやってます。)
時間のかかることかかること。

そんで探していってとある行であれ?何か足りないぞ?

と違和感を感じました。

うーん…うーん…なんだろう…


…あ!!










@Window_command_black.update










この一行がすべての原因でしたorz


たった一行で七誌を苦しめる、スクリプト。
使いこなせれば心強く、敵に回せば恐ろしい。

有名ツクラーになるにはまだまだ遠い…

でも、自分で解決できてホントによかった!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

七誌二世

Author:七誌二世
ノース・アイランドゲーム制作日誌へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
