スポンサーサイト


ステ振りシステム完成!!!



できたぞーーーー!!!


…はい、まだだれーも見に来ない状況でやってみました七誌です。

自分の思い描いた完成図とはちょっと違う形で不本意ながら完成させました。
あれをやるには…もっとスクリプトの知識とか必要なんでしょうね。
9割なんとなくでいじってる俺にはまだ手の届かない領域なのでした。

結局そうだったのでスキル習得も昔ながらの作り方で
やることにしました。ちょっと悔しいですけどね、自分の身の丈に
あった技術でやらなければ続きませんし…




こんな感じに仕上げました。現在ブラックのスキル作ってる最中で

ブラック
物理攻撃スキル
補助スキル
生活スキル

クレイス
魔道攻撃スキル
魔道補助スキル
格闘スキル

を覚えることになります。ちなみに1~99レベルの間に
すべて覚えるのは無理です。
どれを使うべきか考えて、足りない分は仲間になる
さまざまな仲間たちで補ってもらうという
ちょっとプレイヤーさんに考える楽しみ(?)を
用意したほうがいいかなって思いましてね。

ブラックもクレイスも物理ゴリ押しで
仲間すら物理で笑うしかない

ゴリ押しパーティってのもアリかもしれません。

序盤でなるべく物理・魔道・回復の3タイプの仲間を
入れるようにしたいですね。50種いれるつもりですが
いまだに20種程度しか考えれてません。


ちなみに今回舞台となるエルヴァス王国では魔道は珍しいもので
『奇跡』と呼ばれたり、存在そのものを知られてなかったり
蔑まれてたり…あまり魔道に関して理解のない国です。
それからエルフの森があり、種族の問題も抱えています。
まだ未開の地もあり冒険家がいて海に出た冒険家も…
ともかく多様だけどどこか差別があるような、そんな国です。

詳細はまた今度にして…

エルヴァス国の本も実際に見れたら面白いだろうなと
ネタから真面目なものまで400冊用意するつもりですが
(1冊1冊は長くないしすぐ終わるけど…集める面白さもあるかなと。)
現在まだ100くらいしか考えれてませんね。
1つのネタで3つひっぱったり、ストーリー関連では
結構ひっぱったりしてますが…うーむ。

とりあえず今のところの進行状況は

・ステ振り完成
それだけですね

これから先の制作予定

・主人公2人のスキル習得システム(現在完成度3分の1)

・主人公2人それぞれ独自の戦闘アニメ(サイドビュー導入してます)

・ブックライブラリシステムおよびエルヴァス国の本

・トレジャーライブラリおよびダンジョンに眠るお宝の構想

・ヘルプ機能

まぁこんなもんでしょうか。あとは素材サイト様から合成システムを
お借りしたので素材集めとレシピと武器でしょうかね。
なるべく計画倒れしないようにできる範囲でやりたいと思います。
ストーリーも骨組みはできてますし…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

七誌二世

Author:七誌二世
ノース・アイランドゲーム制作日誌へようこそ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
